📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

貴重な経験

午前中は奥尻ワイナリーに行き、清掃をした後

、工場の見学やワインのテイスティングをさせていただきました。週末にも関わらず、私たちのために生産者の菅川さんがワインの製法の違いや奥尻ワインの特徴、テイスティングの作法について、丁寧に説明して下さいました。私は、それまでワインに対して敷居が高いイメージを持っていましたが、菅川さんのお話を聞き、ワインは誰にとっても親しみやすいものだという認識に変わりました。この経験から、好きなものだけに興味を示すのではなく、視野を広げ、幅広い物事に関心を持つことで自分の世界が広がるのだということを実感しました。

午後は、宿泊させていただいているシェアハウス前の海で釣りをして、釣った魚は自分たちで捌き、菅川さん含め島の方々と一緒に食卓を囲みました。

昨日雨が降ったこともあってなかなか釣れず、普段スーパーに行けば魚やほかの食料が簡単に手に入ることの有難さを感じました。また、自分たちで生きている魚を捌いたことで、命をいただくことへの感謝の気持ちを忘れてはいけないと改めて思いました。

そして、夕食の前には地元の方々が魚を沢山分けてくださり、奥尻島の方々の温かさ、優しさに触れた一日となりました。

明日は自転車で島内観光をするということなので、奥尻島の魅力をまだまだ見つけたいと思います!