📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

れんこん畑で肥料まきのお手伝いをさせて頂きました!

今日は太田町に来て2日目でした。

初めて太田町で迎える朝はとっても寒くて、起きてすぐに顔を触ったらとても冷たくて、部屋の中でも息が白かったことが印象的です。

本日は、蓮根や米を栽培するニューファーム千畑さんにボランティアとしてお邪魔させて頂きました。午前中は、加工場にて塩漬けされていた蓮根の塩抜きをするために、蓮根を分ける作業をしました。塩の入っている水は、普通の水よりもとても冷たくて、凍えながらの作業でした。午後は、蓮根畑での肥料まきのお手伝いをさせて頂きました。胴長という作業着を着させて頂いたり、実際に機械に乗せていただいたりと貴重な経験をさせて頂きました。明日もよろしくお願いします!

宿に帰ったあとは、2人で雪合戦と雪だるま作りをしました。今年は暖冬でしたが太田町では雪が積もっていて、雪の少ない地域に住んでいる私たちにとって雪がたくさん積もっている光景はとても珍しいものでした!

今日の夕飯は、豚のしょうが焼き、ねぎと豆腐のあんかけ、鮭の塩焼きでした!たっぷりと食事からパワーをもらって明日も頑張ります!