📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

最後の海

漁船に乗るのは最後!!今日も朝1時から漁船に乗り、2年かけて大きくなったホタテを揚げに行きました。3日目というのもあり、皆少しずつ慣れてきたところでした。

お昼からは、渡さんの船に乗らせてもらい。

ホヤについて、渡さんの人生について、今の政治について、たくさんのことを話してくれまた。方言が強くて何を話しているのか時々分からないことがありましたが、それもとても新鮮で私にとってはいい思い出になりました。私は初めてほやが育っているところをみて、渡さんは特にほやを産卵させてから育てている人で本当に貴重な体験をさせていただきました。そして、陸について海にみんなで潜りました!思っていた以上に潜ることが大変でした。それでも凄い楽しかったし楽しめました!本当にいい思い出になりました!

最後に女子は3人で一緒のベッドで寝ました!本当に私にお姉ちゃんができたようで、私はとても嬉しいです。そして夜ご飯は新鮮で最高においしい晩御飯でした。この活動も残り3日!!お別れまでが近づいてきてとてもさみしいです!残り3日も貴重な体験、最高な思い出を作って沢山の人に岩手の良さを広げていきたいと思いました。