📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

感謝、そして別れ

今日は最終日でした。朝からワカメの芯取りの作業をさせていただきました。ecoff1日目から、毎日食べてきた歯応えも匂いも抜群の美味しいワカメ。様々な方の手によって、沢山の工程を踏んで水揚げ、丘作業に至ったワカメを大切に芯取りしなければならないと思うと共に、地元に戻って三陸産のワカメを見た時には購入したいと考えました。

ゲストハウスに戻り、急いで片付け、荷物の整理をした後、この10日間でお世話になった方々へ挨拶に伺いました。挨拶に伺えなかった方へ、この場を借りてお礼申し上げます。お忙しい中、貴重な体験を本当にありがとうございました。10日間出会った方々は皆さん優しく、物知りで尊敬したい方ばかりでした。ここでの体験や魅力を地元やSNSで発信し恩返しをしたいと思うとともに、またこの土地に来たいと強く思いました。

最後に、ダイビングライセンス取得に向け、お忙しい中、時間をかけて講習をしてくれたクマさん、沢山のことを経験できるように計画をしてくれた世話人の阿部さん、いつも真っ直ぐなオリ、しっかり者ミヤタン、癒やしのゼンちゃん。皆さんのお陰でかけがえのない10日間となりました。また会いましょう!!!!