📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

今日はデスクワーク

自分は今日ハードな仕事が難しそうだったので、内職を選択。何かしらの理由で今日外で働くのは厳しそうっていう日には屋内でのデスクワークを選ぶことも可能です。ちなみに、やったのはカードのシール貼り。これがかなり地道な作業なんです。シールには番号が振ってあって、カードにある下線に沿ってきれいに貼らないといけません。ちょっとでも傾いたら見た目が良くないので貼り直し。神経が削れる作業かもしれませんが、カードは然別湖コタンの入場カードで、イベントに来るお客さんのためには重要な仕事です。この日はほぼ1人作業だったので、気持ちを維持する装備として、音楽を聴きながらやらせてもらいました。ワークには気持ちも大事です。人によっては大変な仕事かもしれませんが、私は案外とこの仕事が好きでした。

さて、一方で外の仕事ですが、今日もやはりハードだったみたいです。具体的には、氷を屋根の上に運んだりとか。「氷のブロックを屋根の上にって…高さ2m以上はあるけどどうやって」と思いましたが、人力であげるみたいです。機械じゃありませんでした。やり方を想像するのが難しいので、別日にやることを楽しみにしてます。