📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

挑戦

今日はボランティア活動開始2日目にして唐突のオフをもらいました!!

朝から東雲湖に行こうと歩きだしました。然別湖コタンの会場は雪が踏み固められていて歩きやすいけども、その先凍った然別湖は歩くことはできるけど雪がふかふかで足が取られやすかったです。ネイチャーセンターのスタッフの人に聞いたところ、コタン会場より先は自己責任だと仰っていてビクビクしていました。

然別湖の上を歩いているとき周りを見渡すと、1面の雪景色と山々に本当に日本にいるのだろうかと言う感覚におちいりました。別世界に来てしまったのでは無いかという気持ちで、湖の上を歩くという貴重な経験を出来ました。

然別湖から東雲湖までの間の山は本当に雪が深くて、腰まで体が沈んだりと普段できないスリルな体験をすることが出来ました。北海道の大自然の中自分の体ひとつで立ち向かっていくというのは本当に楽しかったです。

東雲湖にやっとの思いでついて、そこに居た観光客の人達とお話をして色々なことを聞くことが出来ました。自然の中で新たな出会いを果たすというのは普通に生活していてはできないことで、ここに来てよかったと思えるひとときでした。

オフの日に体を動かして、色んな人と出会い、話を聞き、普段できないことをたくさんできました。然別湖に来る目的のひとつの色々な人との交流というのが、たくさん達成できてとても有意義な一日でした。明日からのボランティア活動もよりいっそう楽しみになりました!!