📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

除雪

今日は北海道に来て初めてちゃんと雪が振りました。朝活動を始める時には会場に雪が積もり、除雪しなければなりませんでした。本格的な除雪作業は初めてでとても大変でした。しかし、北海道の雪は水分を含んでいないためこれでも楽な方だというのです。たしかに雪かきの時ほうきでやることもあるくらいサラサラでやりやすかったです。

悪天候によりスノーモービルが運休しているところを初めて見ました。安全上でスノーモービルかスノーラフティングのどちらかを運休していることはあったけど、どちらもない日は初めてでした。初めての休日ということもあり、コタン会場内は雪が強くても関係なしに今までで初めて見るような人数がいました。

一人一人は短い時間しか喋ることができなかったけれどお客さんが多かったおかげで色々な人と喋ることが出来ました。海外の方とも喋る機会が多く、自分が英語で喋る能力がいかに足りないか実感できました。しかも、学校で習う文法などよりも、ジェスチャーを混じえながら単語を気合いで話した方が全然通じることを知りました。

海外の方が多いということでコミュニケーションについて学ぶことが多くとても有意義な時間を過ごせました。