📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

然別湖コタンを堪能

今日は2回目のお休みをいただき然別湖コタンでの休みを堪能しました。

まず、ネイチャーセンターの上にあるCafe mubanchi でお昼ご飯を食べました。

食事半額券をいただいていたので欲張って色々頼んでしまい胃もたれするくらいまで食べました笑

次に、3/1から開始されている湖上の穴釣りをしました。

然別湖にしかいない北海道指定の天然記念物のミヤベイワナ(オショロコマ)やサクラマスやザリガニが釣れました。

初めはなかなか釣れなかったですが、ネイチャーセンターの釣り担当の方や釣りの上手い一般のお客さんに教えていただき7匹釣ることができました。

凍った湖上の上での釣りは初めてだったのでとても新鮮で楽しかったです。

そして最後に念願の氷のグラス作りをしました。

僕の実力不足で思い通りのグラスを作ることができなかったので、また来年にリベンジしたいと思います!

明日で然別湖コタンとそれに関わる方々とお別れになるので寂しいし、たくさんお世話になってきたので感謝の気持ちでいっぱいです。

場所も人もすごく良いところだったので気になった方は是非来て下さい!!