📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

鹿追町を満喫!

今日は滞在期間中最後のお休みをいただいたので、メンバーのみんなと鹿追町まで出かけました。

 まず地元のおいしい乳製品と卵を使ってこだわりを持って作っていらっしゃるケーキ屋さんで、ケーキと牛乳をいただきました。とても美味しかったため、テイクアウトもして、夜に宿でメンバーのみんなと食べました!

 その後、地元でとれた新鮮な食材を使っていらっしゃるレストランでバイキングを楽しみました。どのお料理も優しい味で、窓から見える雪に覆われた草原を見ながらのどかな時間を過ごしました。

 食後に3キロほど散歩をしてから、福原記念美術館と神田日勝記念美術館に行きました。一昨日ナイトツアーに参加した際に、ガイドさんに東山魁夷の『月唱』が然別湖を題材にした美しい絵として有名だと伺っていたので、展示してありものを見ることができ、とても嬉しかったです。

 道の駅しかおいで、飲むヨーグルトなどのお土産を各々買い、最後に煮込みジンギスカンを食べに行きました。

 鳥の囀りに耳を傾けながら、どこまでもまっすぐ続く道をみんなと歩いた時間は、日常から切り離された穏やかな空気が流れていました。

 滞在期間も折り返し地点をすぎ、残りの日数を数えて既に寂しい気持ちになってしまっていますが、毎日を大切に過ごしていきたいです。