📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

最終日、ありがとう

最終日の今日は朝早くに起きてお湯花火のリベンジをしたり仲間との最後の時間を楽しみました。お世話になった皆さんへご挨拶をさせてもらい、10時に然別湖コタンを出発しました。そして帯広で10日間一緒に過ごした大好きな3人の仲間とお別れしました。

この10日間、氷で囲まれたアイスバー、スノーモービル、氷上露天風呂、雪山散策などここには書き切れないほどたくさんの経験をさせてもらいました。どの活動も初めてのことばかりでわくわくと新しい発見、楽しさの連続でした。どのアクティビティも自然に左右されるものなのでその日の天気や気温によって顔色がかわるのがすごく魅力的でした。自然は変化がないように見えても毎日少しずつ変化していて、それに気づけるとすごく面白いことを知ることができました。

自然を守っている然別湖だからこそ見られる素敵な空間に囲まれた10日間は最高でした。

正直なところ、この活動で私たちは然別湖の皆さんのお力にほとんどなれなかったと思います。しかし、今日で私たちの活動は終わりではありません。むしろここからが本番です。

然別湖コタンで学んだこと、感じたことを誰かに伝える、たくさんの人に然別湖の魅力を伝えることができると思います。こんなにも魅力ある然別湖を知らない人がいるのはすごくもったいないので多くの人に伝えられるように頑張ります。学生だからできないというのではなくて、今の自分にできることを見つけて行動していきます。

そして、今回の活動でたくさんの人と関わらせていただきたくさんの繋がりの輪ができました。私たちをつなぐ糸は切ろうと思えば簡単に切れてしまいます、ほかっておいても自然と切れてしまいます。この糸を切らすことがないようにこの繋がりを大切にしつつ、もっと大きな輪とできるように自分らしく行動していきます。

この10日間本当に幸せな時間でした!

然別湖コタンで関わっていただいたみなさん本当にありがとうございました!!

また絶対に然別湖に遊びに行きます。

みなさんと出会えて、然別湖と出会えて本当に幸せです。ありがとうございました!!