📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【四万十川・林業コース】での活動の様子

木こりの挑戦

今日は初めてのチェーンソーを使い、実際に山に生えている木を切りました。伐採した木は、大きさとしてはそれほど巨大ではないものの、私たちにとってはとても存在感のある大きな木でした。いつも通り6時に起床ひ、朝食を取っていた日をスタートしました。疲れた体も目覚め、やる気が湧いてくるのを感じました。その後、メンバー全員で山に向かい、木の伐採作業に取り組みました。

伐採にあたっては、これまでの練習を思い出しながら、倒す方向を慎重に考え、受け口を作って切っていきました。実際の作業は想像以上に難しく、練習どうりにはいかない部分もありましたが、メンバーと力を合わせ、無事に伐採を成功させることができました。この瞬間はとても嬉しく、満足感に溢れていました。今日はこの研修の最終日でもあり、これでの思い出がたくさん蘇ってきました。みんなで協力して作った食事や、初めて知った林業の知識や技術。どれもが貴重な体験でした。この体験を通じて、自然と向き合うことの難しさ大切さ、そして仲間とともに目標を達成する喜びを学ぶことができました。今後もこの経験を忘れずに、大切にしたいと思います。

筆者:カズマ