📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

はじめての伐倒体験

今日はついに伐倒(木を倒す作業)しました!

1人一本『受け口』作って『突っ込み切り』で倒しました。

最後の追い口を入れた時、ミシミシと重い音をたてて木が倒れていくのがわかりました。目印をなぎ倒して落ちていったので、狙い通りに倒せて嬉しかったです!

午後からは薪作りをしました。斧を振り下ろすときに腰を一緒に落とすと楽に割ることができました。薪が乾燥して完成するのに一年ぐらいかかるので計画的に効率良く行うことがコツだということがわかりました。ビジネスとして薪で稼ぐことは非効率のため薪を割る前の段階で売る方が物が安くても時給的に考えると利益が高いことを学びました。普段の生活でも自分の作業は効率良く成果出せているのかを考えていきたいと思います!

ロープワークも学ばせて頂き、『もやい結び』などは災害時にも役立つ知識だと思いました。やらないとすぐ忘れると思うので地元に戻ってもくり帰り練習したいです!

明日で最終日…色んな方達に良くしていただき楽しい時間でした!やっと打ち解けてきたのに帰るのは悲しいですが、四万十の温かさ、自然に触れ第二の故郷のように大好きな場所となりました。また遊びにきます♪