📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ベンチができた!

昨日のオフ日を経て、本日からDIYに再度取り掛り始めました!私たちはキッチンと隣部屋のリノベーションを主に担当しています。キッチンの形や、動線。どんなものを配置するかまでをみんなで話し合い、作れるものは自分たちで形にしていきます。

この10日間での目標は部屋に置くテーブルと椅子、ベンチを作りそこでご飯を食べること!本日はそのうちの一つ、ベンチを座れる状態まで作り上げることができました。達成感。自分で書いた2次元の図面が手に取ることのできる3次元の実体となると大変やりがいを感じることができました。座る人、ゲストハウスを利用する人を想像しながらやすりがけをしたり、補強をしたりする作業はまさに実践的。心地よく使ってくれたらいいな〜

工具を使ってモノを作ったり、壁を破壊したりするだけがDIYではありません。全員実家ぐらしの私たちは朝昼晩の3食を作ることもDIY(Do it yourself)です。ニンジンはどのくらいの火の強さと時間をかけると食べやすい硬さになるのか、おむすびの塩加減はどのくらいが適切か、トライアンドエラーの繰り返しです。そのため調理に3時間もかかってしまうことがありました。日常的な当たり前のことを全て自分たちで賄うことの大変さを非日常の今、感じています。

朝から晩まで学び続きの10日間です。