📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

想いと思い出を引き継いで…

周防大島最終日!!

今日は古民家の掃除と荷物の整理をしてBグループへのバトンタッチをしました!

掃除をしながら考えるのは、この10日間の思い出ばかり…

散らかっていた荷物が少なくなるに連れて、仲間たちとの別れが迫っているという実感が湧いてきて、とても寂しくなりました。

お昼の時間となりBグループがやってくるぞとみんなでソワソワしながらお昼ご飯を食べました。

そして、とうとうBグループの人達が古民家にやって来て、本格的な引き継ぎが始まりました。

古民家に私たち以外の人が居て、これから私たち以外の人が過ごしていくのかと不思議な気持ちになりながらも、古民家やコンセプトなどの説明を行いました。

引き継ぎが終わり、いよいよ最後の集合写真を撮って古民家を離れる時間となってしまいました。

集合写真を撮る前に、5人で最後の大富豪を急ぎながらもしました。いつもは、寝る前になると楽しくやっていた大富豪も、どこか寂しい空気が流れていてもうこの仲間たちと過ごすのも最後なのかと実感しました。

仲間たちと撮る最後の集合撮影も終わり、泉谷さんの車に乗り込み古民家を離れる時がやってきました。

この時、仲間の1人は飛行機の都合によって古民家で別れることになっていました。

乗り込んだ車が発進しだすと同時に、その仲間が走って追いかけてきてくれて、それを見た瞬間思わず涙が流れてしまいました。

本来なら出会うことのない5人が縁あって集まって、1つのことに挑戦したこの10日間。

いつもは触れることの無い色々な価値観や考え方に触れたりできて、とても印象深い10日間となりました。

周防大島の自然や島の人達から得られたことも大きいですが、この5人だからこそ得られた経験や価値観、体験などがあると思います。これが今後の生活でどう生きてくるのか楽しみです!

この10日間に得られた経験や体験は本当に大きなものだっと思います。

色々と面倒を見てくださった泉谷さんと野口さん、そして、4人の仲間たちには本当に感謝しています!

またみんなが揃う日が来ることを願っています。