📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】を無事終了した学生ボランティア

諏訪之瀬島の本当のお別れの日

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】を無事終了した学生ボランティア

フェリー延期のため、今日が諏訪之瀬島での生活本当に最後の日となりました。

今日は矢澤さんから夜光貝で作った箸置きの作り方を教えてもらいました。作り方は、予め箸置きの形に削ってある夜光貝をヤスリで磨いていく作業なのですが、磨けば磨くほどピカピカに夜光貝が光り、とっても神秘的でした! フェリーが延期したおかげで、素適な箸置きを作れる機会をいただけたのは本当にラッキーでした(^ ^)

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】で学生ボランティアが作った夜光貝の箸置き

そして夜は、最終日ということで、島民の方々と一緒に食事をしました。

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】で島の方々とお食事をする学生ボランティア

諏訪之瀬島での自然体験・活動は、普段私達が身近では学ぶことのできない貴重な体験がたくさんありました。

亜由美さんの教えてくれた陰と陽に基づく食事作りでは、私が食に対して抱いていた常識を覆すものばかりで、本当に驚きの発見が数多くありました。

こうして学んだ貴重な体験は、諏訪之瀬島だけのものとして終わらせるのなく、帰ったら自分でビーガン料理を実践してみたり、私の身近な友人にも是非伝えていきたいなと感じました。

亜由美さん、矢澤さん、そして見ず知らずの私たちを暖かく受け入れてくれた島民の皆様方には感謝の思いでいっぱいです! 10日間という短い間でしたが、本当にありがとうございました!

トカラ列島諏訪之瀬島の浜で

トカラ列島諏訪之瀬島に別れを告げる

〜村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】B日程 おわり〜