📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

…本日天気晴朗なれども波高し

いよいよ宝島最後の日がやってきました!

昨日の夜は島民の方々と夕食を囲み、お酒を飲みながら遅くまで過ごしました。竹内さんの料理は最後まで美味しかったです! ご馳走様でした!

今日のフェリーは揺れるということで、中でしっかり寝るために、あえて寝不足状態に体調を整えて起床。シェアハウスの中を一通り掃除し、荷造りを終え、竹内さんにお土産の長命草採りに連れて行っていただきました! 家に帰って天ぷらにして食べたいと思います。

フェリー到着まで港で待機していると、波が岸壁に当たっては砕けを繰り返し、沖合まで白波が立っているのが見えました笑。

そして、別れの時…。竹内さんをはじめ島内でお世話になった方々に挨拶をし、乗船しました。島の男たちは荷役作業に奔走しながらも、最後は手を振って見送っていただきました。

今回は参加者が私だけだった分、ボランティアとしてお役に立てたかはいささか不安ではありますが、おかげ様で竹内さんとは男二人、宝島での濃密な時間を過ごせました。

いつかまたこの島に戻ってくることを願いつつ、4月より新たな生活に向けての一歩を踏み出したいと思います。ありがとうございました!