📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

台風直撃!!

ボランティア5日目。

あっという間に竹島生活折り返し地点まで来てしまいました。

そんな今日はあいにくの悪天候…。台風が九州南部を直撃するということで、主に室内での活動になりました。残念…。東京では台風が来ても、普通に出歩いたり出来るレベルだけど、こっちの台風は本気の台風で少し怖いです。これから天気は悪いみたいだけど、最終日は晴れてくれるといいな(°▽°)

午前中は竹島唯一の小中学校に行き、竹島の歴史や行事を記録した写真を見に行きました!写真の中には世話人の晋作さんや、島の中で出会った人達の小学生時代の写真などがあり、島の人達のことをもっと知りたいと思いました。

お昼からは竹細工。昨日竹林から取ってきた竹を使って各々作りたいものを作りました。竹は思った以上に扱いが難しく手こずりましたが、竹で物を作るという滅多にできない貴重な体験をすることができました。今日作ったのは笹のコースター、ランプシェード、スピーカーなど、、、竹の可能性は無限大ですね。

竹細工の後は、避難所に行き島の子供、お母さん達と話をしました。島の人達は本当に温かく、私たちが赴くとさつまいもや魚を下さいました。鹿児島ではさつまいもは「からいも」と言うらしいです!たくさんのお話を伺いましたが、その中で一番印象に残っているのは、「島のお母さん達は1日に筍を100kg以上取る」ということです!私は竹数本切っただけで疲れてしまってたので、負けないようにもっと頑張らなければ!と思いました。島のパワー恐るべし!

この5日間は本当に充実した日々でした。残りの生活も1日1日大切にして、もっといろんな人と積極的に関わり、多くのことに挑戦する日々にしたいと思います。