📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

竹取の翁ありけり

本日はお天気にも恵まれたため、午前中は筍と竹を取りに行きました。竹島で取れる筍は大名筍といい、ミシュランレストランで使われる程の絶品。癖がなく、とても柔らかくておすすめです。

竹は細く削りマイ箸を作りました。太さや削り方に個性が出ます。残りは竹細工や今後のイベントに使います。

午後は学校で小・中学生と触れ合いました。全校生徒9名という私達の生活からはとても想像のつかない人数です。彼らは学年を超えてとても仲が良く、私達に島や学校での様子を生き生きと話してくれました。鬼ごっこやサッカーなど私たちも童心に帰り、全力で走り回りました!!

午後は島内を周り歴史のお勉強。特に竹島港は1万年に1回のペースで噴火しているようで、その珍しい地層(カルデラ)が認められ、ジオパークに認定されました。

次に訪れたのは聖大名神社。神社を見守るのは一般的な犬などではなく唐猫。由来は不明ですが、遣唐使との交流があったことが関係しているのではないか、と考えられています。

どちらの場所もとても神秘的で、なんだかそこだけ時が止まっているかのような雰囲気が漂います。

明日からはイベントの準備が始まります。頑張りましょう!