📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

竹島で初めての自炊です!

竹島1日目です。

僕は島で生活したことがなかったので、かなり不安でした。中でも自炊しなくてはならないということに不安を感じてしました。自分自身、1人暮らしで自炊をしてはいたのですが、簡単なものを作ったことあるくらいでしたので、島で調達できる食材だけで自炊していくというのは自分にとってかなりハードルの高いものでした。

 僕は不安を抱えながら島を案内してもらっていましたが、そんなときに出会った方から2匹のメジナ?という魚をいただきました。魚といってもスーパーなどで売っている切り身などではなく、頭もウロコもついた状態の魚丸々2匹です。食材をいただけたのはめちゃくちゃ嬉しかったのですが、魚なんて捌いたこともなかったので、かなり困惑してしまいました。

 ですが、世話人の晋作さんが捌き方を教えてくださることになりました。本当に感謝しかないです。晋作さんは慣れた手つきで魚を簡単に捌いていくので、自分にもできそうだと思ってやってみましたが、思っていた10倍ぐらい難しかったです。というのも魚の皮がかなり硬くて包丁でなかなか切れなかったからです。晋作さんにレクチャーしてもらいながらなんとか魚を捌ききることができました。これまで自炊に不安ではありましたが、魚も捌けたのでどうにかなるかもしれないと思うようになりました。

 その後家に帰ってきてから魚を中心として料理を作りました。そのときに撮影したのが上記の写真です。初日にしてはうまくいったのではないかなと思っています。