📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

たくさんのご縁に感謝!

竹島に来て、3日目になりました。今日はとにかく盛り沢山な1日でした。

今日はペルセウス座流星群の極大期ということで、さっきまで星がたくさん見える絶景スポットで星空観測をし、さらに感動でいっぱいの1日になり、今でも興奮しています!

午前中は

・自分が竹島に来た目的と目標の振り返り 

・大名竹を使って流しそうめん作り

午後は

・廃材を使ってSUPを仕舞う収納棚DIY

・竹島の竹を使った釣竿で釣り

・盆踊り

・ペルセウス座流星群を見に行く星空鑑賞

をしました!

私は、「ご縁の輪を広げていきたい」という目的を持って竹島に来ました。目的や目標に向けて、とても有意義な4日間にするために竹島でどのように過ごしていきたいのかを改めて考えました。

今日は人や文化、自然とのご縁を感じる1日になりました。

 メンバーと「釣りに行きたい!」と話していたのですが、メンバーの中で釣りに詳しい人はいなく…どうやって釣りをするんだろうと悩んでいたところ、昨日の交流会でお話しさせていただいた方に釣りに連れて行ってもらいました!さらに、竹島の竹でmy釣竿を作っていただき、竹島でしか出会うことのできない釣竿で釣りをすることができました。名人の優しさもあり、メンバーみんなが見事魚を釣り上げることができました!

 夜には竹島の伝統文化である盆踊りに参加させていただきました。竹島の盆踊りでは、島の方が歌を歌い、それに合わせて男性が踊ります。繋いできた島の方の想いや繋がれている伝統に心が動かされました。15日にも盆踊りがあるので、今日の練習の成果を発揮したいと思います!

 盆踊りの後には、晋作さんと息子さん、硫黄島から来たデザイナーの方と一緒に星空を見にいきました。みんなで見る360°広がる満点の星空は、最高に感動しました。流れ星を何個も見つけましたが、速すぎて願い事はできず…

 人との出会い、伝統文化との出会い、自然との出会いというご縁が、私にとって「幸せだな〜」と思える最高の1日にしてくれました。明日も明後日も、竹島で過ごした6日間も「幸せだな〜」と心の底から思えるくらいのワクワクする出会いができるように、明日からもっと自分から竹島に関わっていきたいと思います。

 

 家に帰ったら、さっそく竹島での素敵な出会いやワクワクした出来事を友だちや家族に話したり、楽しかった写真を見せたりしながら、とてつもなく楽しくて大切な竹島での感動を分かち合いたいです!そして、竹島から私、私から友だちや家族…とご縁の輪が広がって、たくさんの人が魅力にあふれた竹島という場所があるということを知ってほしいと思っています。