8日目
今日はほぼ雨で、室内での活動となりました。
活動内容としては、ヒサカキの枝の花取りでした。
ヒサカキの花は枝全体にまんべんなく付いており、枝と枝の間にも生えているものもあるので全て採るのに苦労しました。花には二種類あり、黄緑色で大きく開いているものと、黒く小さいものがあります。黄緑色のものは取りやすいですが黒いものは硬くてすぐには取りにくかったです。
今日は、ずっと花取りをしていましたが途中から集中力が切れてかなり疲れました。しかし、それをいつもしているミッチーさんの職場の人は強い忍耐力があると感じました。
さらに、今日はボランティアメンバーの一人が誕生日だったので、それ以外のメンバーはサプライズでケーキを用意しました。ちなみに、自分は何も仕事がなかったので、その場の雰囲気を楽しんでいました。
もうすぐ最終日なので、悔いのない生活を送れるよう頑張ります。
筆者:こうせい

