📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

副町長さんと食事会! 有意義な時間を過ごせました

早朝から漁船に乗り、定置網漁の見学をさせて頂きました。漁師の方々が網を引き上げる光景はテレビで見かけていましたが、実際に見ると寒風の中でも行っているので大変さが直に伝わります。乗船後、漁師さんから獲れたての魚を沢山頂きました。

20170215_170308_0001

その後八汐さん宅で午前中は農園の説明とハイキングをしました。八汐さんはとにかく無農薬に拘っている方で、育てている作物は全て農薬の要らないものだそうです。農薬を使わない代わりにハーブを掛け合わせたものを使っているのだとか。

午後は安納芋と落花生の選別を2チームに分かれて行いました。商品になる物を見極めるのは初めの方は難しかったのですが、やっていく内に何と無くですがコツを掴めた様な気がします。休憩時間に安納芋を頂いたのですが蜜が多くとても美味しかったです。

夜は副町長さん等大勢の方々と食事をしました。地ダコやガザミを沢山食べ、何れも美味しかったです。町の話を熱く語って下さり、とても有意義な時間を過ごせたと思います。