📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

市場での素敵な光景

今日は作業6日目でした。

皆さんは2019年9月11日、今日が何の日か知ってますか?

なんと令和一発目のロケット打ち上げの日だったんです!

ワクワクしながら待っていましたが、残念ながら打ち上げは延期でした。

その後は気を取り直して安納芋の作業を行いました。

午前中は安納芋の糖度チェックをしました。載っている写真がその時のものです。安納芋は紅と黄金という種類があり、どちらも基準値の10.7を超えないと出荷ができないそうです。でんぷんの量が糖度に直結するので、でんぷんの量をはかる農家さんもいると教えていただきました!

午後は安納芋の袋詰めを行い、トンミー市場という農家の人が直接作物を持ってくる市場に安納芋を持って行きました。安納芋を自分たちでお店に並べるのですが、並べる作業をしているときにお客さんに食べ方などの質問をされ、農家の方が丁寧に答えていました。その後そのお客さんが安納芋を2袋買っていったのをみて、私はほんの一部しか関わってないけれどすごく嬉しかったです!お客さんと農家さんが直接関わる光景もとてもステキだなと感じました。

種子島での様々な経験は、普段忘れがちな感謝の気持ちを思い出させてくれるなと改めて思いました。

明日は1日観光の日です!目いっぱい楽しもうと思います!ロケットもいつになるかわからないけれど無事打ち上げられるといいな〜。