📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

決戦「筋肉痛との戦い」

種子島チーム3日目です!

 

 今日は、昨日と同じ農家で引き継ぎ働かせていただきました。私は、ミッチーさん(しきみ農家)のところで枝の選別、枝を植えている畑の雑草取りや除草剤を撒きました。しきみ農家とは具体的に仏壇などに飾る葉っぱを作る農家です。ミッチーさんは、種子島弁が強く理解するのに苦労しますがそれでも楽しくお話ししています!

枝の選別をする際に捨てる部分を少なくするため大きい用と小さい用に分けて枝をまとめて作る事や除草剤では枯らすことのできない雑草については自力で抜く様にするなどの農家さんの工夫を知ることが出来ました。

お昼ご飯では、種子島名産のインギー鷄を使ったインギー丼を町の食堂で食べました。インギー丼とはいわゆる親子丼なのですが、関東で食べる親子丼よりも味がしっかりして、食感も少し硬くとてもおいしかったです!

休憩時間には、鹿児島のアイス、「ジャムモナカ」を食べてりんごのジャムが中に入っていて寒いときに食べるアイスは美味しいと改めて感じました。他にも種子島特産品の安納芋や紅はるかを食べました。芋うまい!!

明日は雨の予報なのですが、雨でも雨じゃなくても楽しく気合いをいれていきたいと思います!

それでは次回のレポートを書くさえにバトンタッチ!