📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

渡嘉敷島の海と人

本日より、待ちに待った渡嘉敷島での生活がスタートしました!

 実は昨日フェリーが欠航してしまい、予定より1日遅れての入島でした…。活動日が1日減ってしまったことは残念ですが、たくさんの学びを得られるよう視野を広く持って活動していきたいです。

 初日の今日は、買い出しをしたり島巡りをしたりしました。「宿舎の3km先にビーチがあるからみんなで歩いていこう!」と勇みよく歩き出したは良いものの、目の前に現れたのは急な坂道!もうヘトヘトになりました…が、渡嘉敷島の海の美しさを見た瞬間、すべての疲れが吹き飛びました。みんなで波際に寄って水遊びをしたり、黄昏たり、写真を撮ったりと、とっても楽しい時間を過ごしました。歩いた甲斐がありました!

 そして、島の皆さんが明るく声をかけてくださったり、困っているときに手を貸してくださったりしたこと、とても嬉しかったです!島のことや自然のことについてもたくさん教えていただき、これから自分が滞在する島について理解を深められたなと思っています。

 明日からはどんな体験ができるのだろうと、ワクワクが止まりません…!明日以降のレポートもお楽しみに!