今日は島内観光の日でした。
朝はヤギとニワトリの餌やりをしました。
その後、金見崎ソテツトンネルと展望所に行きました。200メートル続くヤシの木のトンネルは灼熱の太陽光から避けられる木陰を生み出してくれました。しかしトンネルはとても低く何度も頭をぶつけながら進みました。
蝶々や蚊などと戯れながら進んだ先に展望台がありました。そこに待っていたのは人生トップクラスの景色でした。どこまでも続く青空と宝石のような海が広がっていました。
お昼はパン屋さんでパンを書い、宮出さんが研究している「珈琲の木ラテ」をいただきました。珈琲の木の葉っぱから抽出した紅茶みたいなものです。今まで味わったことない美味しい味で驚きました。
夕方には日程が被っていたECOFF参加者のお見送りをしました。数日しか交流がなかったのですが、寂しい気持ちが湧き上がりました、。夕食は「まつ葉」さんの郷土料理をご馳走して頂きました。普段では聞いたことも無い料理が沢山あり、とても美味しかったです。
宮出さんを含め、地域の人々と交流でき、毎日がとても楽しいです。
筆者:筋肉の妖精さん


