📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

史上初!?コーヒーの葉染め体験

今日は、特産品開発の体験として、コーヒーの葉から抽出された液体でTシャツやバックに染める体験を行いました!

一般的にはコーヒーのかすで染めるところを、今回行った染め体験では、コーヒーの葉を1か月以上発酵させてでた液体を用いて染めました。

最初は濃いものから染めて、だんだんと水で薄めて染めていったため、誰一人同じ色に染まることなくそれぞれの好きな濃さで染められ、世界で1つの作品となりました。全員がはじめての体験だったため、どのくらいの色で染まるのかも検討がつかなく、完成に期待が高まりました。

染めている最中は、学生時代に全力で駆け回った後の、青春を思い出させるような香りでした。

完成後の作品をみんなで並べて写真を撮ったときには、それぞれの思い通りの色やそうではない色で出来上がりましたが、みんな自分のものが1番かわいいと思える作品に仕上がりました。

今回のコーヒーの葉染めはおそらく日本で初めての体験と伺ったため、そのような場面を最高の仲間と一緒に体験をできたことが、一生の宝物になりました。

今後このコーヒーの葉染めが徳之島代表的な特産物となることを願って、私たちは今回制作したTシャツやバックを日常でたくさん使用し、拡散していけたらいいなと思います。

明日は徳之島めぐり!!

徳之島の魅力をたくさん知って、もっと大好きになるためにいろんな場所に向かいます!!