📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ベトナムの農場メンバーとの集合写真

日本語が上手くなりたいという気持ちが凄く伝わる!

ベトナムの農場メンバーとの集合写真

朝はキャベツとカリフラワーについてる青虫を、探してとるという仕事をずっとしました。

村おこしボランティア【ベトナム コース】での農作業の様子

農薬を一切使ってないので、虫が大量にいました。ほとんどの葉は食べられていました。安全で環境に優しい野菜を作るのは大変だなと思いました。

午後からは、出荷する野菜を収穫して、重さを計って、箱に詰めました。昨日の収穫量は70キロで、全て売れたそうです!

村おこしボランティア【ベトナム コース】での農作業の様子

仕事が終わって、18時から1時間ベトナムの方と日本語勉強会をしました。平仮名を教えたり、文法をおしえたり、文章を書いてもらって添削したりしました。教えていて、日本語が上手くなりたいという気持ちが凄く伝わってきました!

村おこしボランティア【ベトナム コース】で日本語を教える学生ボランティア

勉強会が終わってから、農場の皆と社長さんと、鍋を食べました。農場でとれたての野菜をこれでもかというくらい入れました。とても美味しかったです。

村おこしボランティア【ベトナム コース】で鍋をつつく