📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

作業もトランプもみんなで!

バンメトートに来て一週間が経ちました!時間が経つのが本当に早いです。

朝はいつも通り市場へ行き、昼食の材料を買いました。今日はわたしが昼食当番だったので、とにかくいろいろなものを買いました。バンメトートの市場のお肉売り場は、わたしにとっては毎日の難関です。

豚足や豚の耳が置いてあったり、鶏肉もにわとりの形がまるまると置いてあります。今日わたしが買ったお肉にも豚の皮が普通についていて、それを剥いでから調理するのかと思うととてもそわそわでした。

怖がりながら買うわたしを、いつも他のみんなが助けてくれるので、本当にありがたいです!おかげでなんとか豚肉を買うことができました!

そのあとは朝食を買いました。今日は朝食にプラスしてアイスも買いました!暑い中食べるアイスは美味しかったです!

今日は、一日中穴掘り作業をしました。今ベトナムは乾季なので、穴を掘ってそこに水を貯める必要があるそうです!土を掘って一輪車に乗せ、土捨て場へ運んで、、の繰り返しでした。とってもとってもきつかったですが、みんなで協力して作業をするのはこれが初めてなので、声をかけあいながらがんばりました。わたしは昼食当番だったので途中で抜けましたが、疲れているみんなに美味しく食べてもらいたいという思いで昼食を作りました!

昼食のあとも穴掘りの作業を続け、今日で50センチほど掘ることができました。目指すは150センチなので、私たちが帰国するまでに頑張って完成させます!

3時くらいから、出荷担当のベカさんという方のジャングルへ行きました。本当にたくさんの植物があって、果物もなっていました。パッションフルーツを丸かじりして、甘酸っぱかったけど美味しかったです!わたしだけなぜかたくさん虫刺されがあったのですが、とてもいい経験になりました(笑)

夜は、街へ出てご飯を食べに行きました。素敵なレストランでした!普段は屋外のお店で食べているので、たまにはレストランもすごくいいなと思いました!明日、私の母が誕生日なのですが、ご飯中にそのことを話したらみんなが動画を撮ってくれました!母も喜んでくれると思います!

夕食を食べ終えたあと、カフェへ向かいました。生演奏があるカフェで落ち着くけど賑やかでした。テーブルにトランプが置いてあったのでみんなで7並べとババ抜きをしました。ゆっくりみんなで遊ぶことが今までなかなかなかったので、すごく盛り上がりました!

明日は日曜日ということで、農作業が始まってからはじめての1日オフです!存分にバンメトートを楽しみたいと思います!!!