📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

遂に完成!

今日が農場での活動が最後でした。

ホテルから農場へ向かう道や、市場での買い物、みんなで食べる朝ごはんが今日で最後だと思うととても寂しくなりました。

農場では、遂にため池が完成しました!

150センチの深さまでスコップで掘り、一輪車で土を運びました。全て手作業だったので、肉体的にも精神的にも参ってしまう時もありましたが、メンバーみんなで協力し合い、励まし合い、笑い合いながら作業を進めることができました。辛い作業ではありましたが、とても楽しい時間であり、メンバーや農場の方との距離を縮めることができました。ため池が完成した時は、久しぶりに達成感を味わうことができました。

終礼の時に、農場の皆さんと集合写真を撮りました。農場の皆さんはとても暖かくて優しくて、お別れするのが悲しかったです。また皆さんに会うために、バンメトートに来たいと思いました。本当にお世話になりました。

夜は農場の方の娘さんのお誕生日会に、参加しました。たくさんの料理とケーキ、そして暖かい雰囲気を感じることができ、素敵な時間を過ごすことができました。大勢で食べるご飯はとても美味しかったです。

明日が最終日であることを考えたくないほど、楽しい1日でした!