📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

盛りだくさんの1日

今日は早起きして朝日を見に行きました。その後木工作業をして海岸清掃をしてから羊の給餌、もずくの草取りのお手伝いをさせていただきました。

焼尻島は標高が94メートルと低いため、頂上から360度海に囲まれた景色を見ることができます。そんな最高の場所から見る朝日は一層美しく輝いていました!

木工作業は練習した丸のことグラインダーを使って棚に使う木材を切って磨きました。本番の作業なので緊張しましたが、綺麗に仕上がってとても嬉しかったです。

海岸清掃は想像よりもゴミが多かったです。

焼尻島は国境離島なので日本だけでなく、中国や韓国、ロシアからのゴミが海岸に流れ着いてきます。漢字やハングルで書かれたゴミをたくさん拾いました。海岸は掃除をしても捨てる人が減らなければゴミは減っていきません。解決のためには、まだまだ課題が山積みであることを実感しました。清掃後は羊の給餌に行き、その可愛さに癒されました。

もずくの草取りは島の漁師さんの家でお手伝いさせていただきました。思っていたよりももずくと草の見分けはつきやすかったです。島で取れるもずくは太くてコリコリとした食感があって、今まで食べたもずくの中で1番美味しかったです。

夜はオンコの荘と白浜野営場からみんなで星空を見上げました。数えきれないくらいたくさんの星が光っていて、その景色に本当に感動し、焼尻島に来てよかったなと改めて思いました。

色々なことが盛りだくさんで幸せな1日を過ごすことができました!