📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

タンカン使ってなに作る??

今日はあいにくの雨でした。。そこで午前中はタンカンを搾り、タンカンジュースを作りました!

ジュースを作るために使ったタンカンはそのままでは販売することのできないもので、加工することで商品として販売ができるということでした。タンカンを搾る作業してみると、想像以上にたくさんのジュースを生成することができ、搾りたての果汁100%ジュースは格別でした!

そして、午後はタンカンを使ったスイーツ作りに挑戦!二つのグループに分かれてタンカンを使ったスイーツを作り、自分達で価格設定をして商品開発の体験をしました。タンカンを使ったスイーツは可能性が無限大で、かなり出来の良いものを作ることができました!出来上がったスイーツは、「タンカンのチーズケーキ」と「タンカンのロールケーキ」と「タンカンゼリー」。どの料理もとても美味しく、商品としても販売ができるんじゃないかなと思うほどでした!笑

今回のタンカンを使ったジュース作りとスイーツ作りを通して、たとえそのままでの販売ができないものだとしても、考え方次第で様々な活用法があり可能性を広げてくいくことができることを実感しました。そして食べることだけでなく他の使い方も考えたり、さらなる可能性を探したりすることが、結果的に屋久島について考えることになるのだと感じました。

いよいよボランティア活動も終盤に差し掛かり、はじめのときよりも視野を広げて屋久島のことを見ていくことができるようになってきたと思います。たくさんのことを学び、考えて、これからの自分達の生活に生きる経験ができるよう、残りの日数を全力で取り組んでいきます!明日の一日休みは全力で楽しみます!!!