📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

はぁ最高!

今日は屋久島C日程最後でした。とにかく参加してよかったの一言につきます!10日前とはみんな別人ぐらい、色んなことを知って、感じてとても有意義な時間を過ごすことができました!

 農家さんの手伝いを通して、商品になるまでの過程を知りました。大変さも感じましたが、農家さんの「好きでやっているからね」の一言がとても印象的でした^ ^農家さん同士で互いに助け合って、共に農業を進めていたのも印象的で、地元では隣の人とは挨拶するぐらいしか交流のない私にとっては、屋久島の方々のコミュニティーの広さに感動しました。また、私たちは短期間しか関わることがなかったのに、本当に本当に優しくしていただいて、私たちも改めて人に優しくしていきたいなと思いました。

 また、農家さん以外にも、屋久島の方々や、移住者の方、旅人など多くの方とお話しする機会があり、自分の生き方を改めて考えさせられる経験でした!観光としてではなく、ECOFFとして屋久島で過ごせたことはとても大きな経験です^ ^今後、地元に帰った後も、今回学んだ経験を糧に生きていきたいです!

農家さん、世話人の方、沢山お話ししてくださった多くの方々、本当にありがとうございました。

屋久島最高ー!!!!!!!!