📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【沖縄やんばるコース】での活動の様子

お別れ、そして新たなはじまり

『第2の故郷』『大好きな家族』

今日はボランティア最終日。朝から、10日間お世話になった宿の掃除と、次のグループを迎えるための準備を行いました。これまで使わせてもらった場所に感謝の気持ちを込めて、ひとつひとつ丁寧に片付けました。

その後は、活動を支えてくださった地域の方々にご挨拶へ。「ありがとうございました、また来ます!」そんな言葉を交わしながら、この地で築いたつながりを改めて実感しました。

この10日間、地域の皆さんと交流し、農作業を体験する中で、「人と人が支え合うことの大切さ」や、普段何気なく口にする食べ物が、多くの手間と想いによって支えられていることを改めて学びました。

「この地域の暮らしや農業文化を体験する」「これからも関わっていける人脈を作る」という、自分の目標も達成できました。

ボランティアは一旦終了しましたが、ここでの出会いは終わりではなく、新たな始まりだと思います。このつながりを大切にしながらこれからも関わり、またこの地に帰ってきたいと思います😁

#沖縄 #名護 #嘉陽 #三原 #安部 #底仁屋

#久志 #大浦 #わんさか大浦パーク

筆者:Gackt