📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【沖縄やんばるコース】での活動の様子

フラワーフェスティバルの準備と地域の魅力を感じた一日

今朝は地域の子供の学校へのバスのお見送りから一日が始まりました!

午前中は、わんさか大浦パークで「フラワーフェスティバル」のチケット作りを行いました。作業自体はシンプルでしたが、その間に様々な地域から来た方々と沖縄の食文化や暮らしについて話す機会があり、とても楽しい時間となりました。地域によって異なる食材の使い方や、生活の工夫について知ることができ、新たな発見がありました。

昼食は、世話人さんの行きつけである「南乃畑レストラン」でいただきました!「とうふチャンプルー」や「てびちの煮付け」を味わい、沖縄ならではの温かみのある料理を堪能しました。食材の旨味がしっかり引き出されていて、とても美味しかったです。

午後は、地域の写真展示に向けた写真作りを行いました。単純な作業ではありましたが、沖縄の美しい自然や特産品の写真を見ながら進めるうちに、つい夢中になってしまいました。改めて、この土地の魅力を感じる時間となりました。

夜は、ご近所の方々と一緒に食事をいただきました。交流を深めながら楽しいひとときを過ごし、沖縄ならではの温かい人とのつながりを感じることができました!

筆者:がくと