📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

あったかい沖縄のおじーとおばーと子供達と

海神祭の興奮が冷め切らないまま7日目がスタート!!!

朝からサマースクールの手伝いのために緑風学園へ。学生が自分の経験をもとに進路相談をしました!みんながそれぞれ真剣に語る姿は緑風学園の子供達の心にも響いたはずです。実際、授業後に「写真一緒に撮ろー!」と言ってくれたり、遊びに来てくれる子達がたくさんいたり…!数時間だけの交流でここまで仲良くなれたのは、学生のコミュニケーション能力の高さと、子供達の優しさのおかげだと感じます。みんなありがとう!!!

午後は小さい子供達と交流をするために瀬嵩の子供の家へ。ここでは一緒にフローズンヨーグルトをつくって、お絵かきやスポーツを楽しみました!ここでもみんなすぐに打ち解けていたのが印象的です。私も最後に子供達からお手紙をもらえて、本当に感動しました。終わった後は学生の顔に少し疲れが見えて、それほど全力でみんな頑張っていたんだと分かりました。そこまで全力で目の前の事に取り組めるメンバーは本当に最高です!

夜は、いつもとは違って3つのグループに分かれ、民泊をしました。私の宿泊先では、おばーが手作りのケーキやフルーツでもてなしてくださり、おじーも三線を弾いてくださりました。寝床を提供するだけでなく、様々な経験をさせてくださるおじーとおばーを見て、沖縄の方々の優しさを再認識しました。明日のおじーとおばーとの活動も楽しみです!!!

今日はこれまでの滞在と比べて、特に子供達と接する機会が多い日でした。狭いコミュニティの中で生活を営む地域に他県の大学生が入って行くことで、いくらかの刺激を子供達に与えられたのではないかと感じます。子供達の視野を広げるという意味で、この活動はこれからも続けていくべきだと思いました。

明日はそれぞれの家で活動後、最終振り返りです!自分の目標を再確認しながら、ラストスパート走り抜きましょう!!!