📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

大浦観光!!

今日はボランティアはなくフリーでした。

そのため、朝6時に集合しカヤック日の出ツアーに連れて行ってもらいました( ´∀`)

「日が昇ってしまう〜」と、ワイワイしながら漕いでいきました。思っていたよりも力は必要なく、スイスイと進み日の出を見ることができました!! 太陽が昇るにつれて海がキラキラに光る様子は何時間でも見られそうな程綺麗でした。そして、休憩にはサーターアンダギーを海上で食べるという何とも沖縄らしい休憩でした。

その後は一度砂浜に寄り、海をバックにみんなでジャンプしたり青春ごっこができました(笑)

大浦ではカヤックに乗って、朝、昼、夜と3回の景色を海上から見ることができるので是非今度は違う景色を見てみたいと思います。

お昼は「さらばんじ」という定食屋さんに連れてきてもらいました。グルクンという魚の唐揚げを食べたのですが、頭を残していたら帰り際にお店の方に「頭まで衣をつけて揚げてるのは頭まで全部食べるためだよ」と話しかけてくださいました。今度食べに来るときには必ず全部食べたいと思います!

午後は大浦周辺を知ろうということで、マングローブ林の中を通る遊歩道を歩いたり、シーサーどおりを通ってみたりしました。

マングローブは、学校で習ったことはありましたが、本物を見たのは初めてです。根っこが見えていて幹が想像以上に短く今にも歩きそうで少し怖かったです。じっくり地面を見るとたくさんの虫や動物がいて観察ができました。

シーサー通りには、大浦の方が制作したシーサーがたくさん飾られていました。全て個性的で違うものだったので、同じ顔をして一緒に写真を撮りました!

そして夜には大浦の方々と親睦会でした。

みなさん大浦のことをとっても大事に思っていてこれこそが地域で子供を育てるということなのだなと身を持って感じることができた1日でした。

今日の目標が大浦について知ることだったので達成できたのではないかと思います!

明日からやんばるでのボランティアも後半戦に入っていき、寝泊まりする場所も変わります。

まだまだ気を引き締めて頑張っていきます(^O^)

ps

2日目のレポートで痛い=「あぐー」と書いていますが『あがー』の間違いでした、失礼しました(゜o゜;

「あぐー」は豚さんのことなので、皆さんも気をつけてください!!