📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

やんばる2日目

はいたーい!

今日はいよいよ本格的な活動がスタートしました〜!!!

午前中には、私達が滞在する嘉陽区探索に連れて行ってもらいました。

嘉陽にこれから滞在するにあたって、知らないことばかりだったなあと改めて実感しました。

嘉陽には地域の方々の生活を守る神様があちこちにいたり、全ての家が風水に則って構成されていたりと、この地域で大切にされている歴史や風習を学びました。

この地でボランティアさせていただくにあたって、地域の方々がここまで大切に受け継いでいるものを自分たちも理解し、尊重することがこれからの活動には不可欠であると感じています。

散策のあとはみんなで嘉陽の海に遊びに行きました!

台風の影響で空は暗く波も若干荒れていましたが、みんなで色んなお話しをしながら透き通る海を見て、気持ちをリフレッシュすることができました。

そして午後は、本日のメインイベント!

豊原区の夏祭りのお手伝いをさせていただきました。

スタッフとして食べ物や飲み物を提供する中で、優しくて暖かい、そしてユーモア溢れる地域の人達とお話する機会が多くあり、笑顔が絶えないとっても賑やかなお祭りになりました。

本当にものすっっごく楽しかったです!!

みんなとの仲も深まってきたところで明日は民泊!!楽しみでーす!