📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【与論島コース】での活動の様子

出国与論島!

めっちゃ悲しい😢

今日は与論島最後の1日です。あまりにも仲良くなりすぎて、濃い10日間だったので、最後の日という実感がまったく湧かないです。

朝はビーチクリーンニングをしました。本当は1日だけの予定でしたがゴミを拾うことはもちろん、朝に見る海と空の景色、様々な人とお話しできることに魅了されて、3日間参加しました。とても良い経験になりました。また与論島を訪れた際は海謝美に参加したいです!

次にサップをしました⛱️与論島に来てから悪天候続きでした。今日は晴天になり、まるで天国のような絶景の中サップをすることができました。みんなサップは初めてだったのですがうまく乗りこなすことができていました。

その後、昨日終わらなかった家の片付けを済ませ、こども食堂にクレープを食べに行きました。とても美味しかったです✨その後、鹿児島県の伝統料理鶏飯を食べに行きました。これもまた美味しかったです!

最後に野口さんに感謝の気持ちを込めて、色紙と手作りチョコレートをプレゼントしました。私たちがより良い経験ができるようにプランを立て、世話をしてくださり感謝しています。野口さんから教えてもらったシフォンケーキを帰ってからリベンジしたいと思います!🍰本当にありがとうございました。

そして、6人のメンバーともお別れをしてきました。10日間毎日家族のように一緒に過ごしたので、離れ離れになることがとても悲しく寂しいです。本当なら関わることがないような人と仲良くなることができて嬉しかったし、たくさんの刺激をもらいました。心優しくて、楽しいみんなと出会えて本当によかったです。忘れなれない10日間になりました!ありがとう!

また与論島に戻ってきます!

筆者:びーむ