📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【与論島コース】での活動の様子

台風から逃げろー!〜灼熱の太陽とビニールハウス〜

3日目は、昨日に引き続きシャロン農園さんでマンゴー畑のビニールハウスの片付けを行いました!農家の方によると、ビニールハウスは台風で飛ばされることを避けるため、片付けるとのことでした!

ビニールハウスの上に昇って、ビニールを止めているものをとる作業を行いました。昨日より風が強かったこともあり、高いところでの作業は少し危険が伴いましたが、集中力を保つことで安全に作業ができました!ビニールハウスの正しい片付け方について学ぶことが出来ました。今回の参加者8人が参加しても2日間かかる作業を時には1人で行っている農家さんの大変さと凄さを実感しました。

昼休憩には宿泊施設の近くにある海に行きました!南国の海を初めてみたので、海の透明さに感動しました!

晩御飯には全員で餃子を作りました!全員で作った餃子は格別に美味しかったです!

本日も濃く、そして楽しい1日でした!