📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

観光日!

今日は観光日でした。

天気は残念ながら曇りでしたが、時折晴れ間もあったので十分楽しむことが出来ました。

まず、行ったのは与論民俗村です。与論で昔使われていた民具や伝統的な民家を見学できる屋外資料館です。見学の際には、資料館の方が無料で説明してくださいます。島で生きるための知恵について深く知ることが出来ました。売店横では、お茶と自家製のお漬物など振る舞っていただきました。筆者は個人的に三線も教えていただきました。

次に行ったのは、サザンクロスセンターとその横にある与論城跡です。

サザンクロスセンターは与論の歴史・文化・自然・暮らし・芸能などのパネルや民具が展示されている総合資料館です。民俗村とはまた違った角度で与論の風土を学ぶことが出来ました。また、最上階では与論を一望できて、爽快でした。

与論城跡は15世紀に作られたと伝わる城跡で、沖縄本島の今帰仁城との共通点が指摘されるなど、興味深い史跡だそうです。城内には地主神社、琴平神社などがあり、崖のしたには海が広がる絶景でした!

その後は、海を見ながらケーキを食べたり、ぼんやりと過ごしたりゆったりと過ごすことができました。

明日から再開ですが、仕事とますます真剣に向き合いたいと思います!