📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

念願の晴れ空

降水確率80%だったのですが晴れたため、本日は1時間間引きのお手伝いをし、ヤギ自然体験ツアーのモニターを行った後野口さんのご好意で午後にオフの時間を頂きました。

ヤギ体験ツアーのモニターではヤギのお散歩をしたり、ニワトリが産んだ卵を茹でたりと貴重な体験をさせて頂きました。現在、与論島では若い世代の島への呼び込みや夏の観光業に向けて、農家さんなどをホストとする自然体験型のツアー・住み込みのボランティア受入れプログラムなどが行われています。しかしそれらが充実する一方で、ホストの高齢化・負担の大きさ、家問題などから途中でプログラムが中断してしまうことも少なくないようです。モニターとしてツアーについて考える中でプログラムを長続きさせるための顧客のニーズとサービス提供者のキャパシティとの兼ね合いが難しい事を改めて学びました。

午後は念願の百合ヶ浜に行きました。

本来であれば潮の関係で砂浜に上がることは難しかったそうなのですが、運良く百合ヶ浜をお散歩することが出来ました!ここのところ1週間天候に恵まれない日が続きましたが、本日は快晴(時々雨)の一日を楽しむことができました。昨日のパワースポットのおかげかもしれませんね^^