📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

M.T.さん(2019夏日程)

ボランティアや協力隊を、受け入れたくて受け入れてくださっていることが伝わってきて、素晴らしいことだと思いました。でも、たくさんのことを引き受けすぎてキャパオーバーになったりストレスになったりして愚痴をこぼしているのを娘さんが見たら、悲しくなると思います。かっこ悪いです。私が言える立場ではないけれど、無理をしすぎてキャパオーバーになることがないように、体も心も大切にしてくださいね^_^
「言っても変わらない」と諦めずに言ってみたら意外と変わることもあると思います。私には、「言っても変わらない」という社会の厳しさが分からないけれど、もっと、他人を信じて期待してみても良いと思います。

作業中に一度も急かすことなく、「ゆっくり休みながらやっていいからね」と声をかけてくださり、作業の仕方が人それぞれであることも寛容に受け止めてくださったおかげで、ストレスなく島での生活を送れました。たくさん運転して、たくさんの人に気をつかって心身ともに疲れていてもみんなを笑わせようと努力してくれた埜口さんは、きっと娘さんの誇りです。