📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【奥尻島コース】の評判

Y.K.さん(2024GW日程)

行く前は不安が大きかったが、他では経験できないような10日間を過ごすことができて参加してよかったと強く感じた。

匿名希望(2024GW日程)

一生忘れない体験ができたことを心から嬉しく思っています。ゲストハウスイマココでは、様々な島民や宿泊者との出会いがあり、自分の価値観や世界がとても広がりました。名前の通り、今ここでしかできない活動、出会いを10日間で経験させてくれる場所でした。ここで出会った人は個性が強くて、温かくて、優しさで溢れていました。みんな大好きです!
あと、奥尻は山と海に囲まれていて、空気とご飯が美味しかったです♪五感をフル活用して、海と山の幸を堪能できました^_^
そして、活動後に行われるミーティングでは自分の考えや気持ちを振り返ることができました。ゆうとさんや他の方の意見に感銘を受けることもあり、1日の中で貴重な時間でした。今後もこの振り返りを大切に、日々の出来事を記録していこうと思いました。
この10日間で、自分が成長していく瞬間を生で感じることが出来ました。有意義な時間を本当にありがとうございました!

Y.T.さん(2024GW日程)

全てのことが初めてであり、躊躇うとこもあったが、最後には自分から進んで取り組むことができ、自分なりに成長出来たと思う。また、奥尻島の人の温かさを何度も感じることができ、第2のふるさとという言葉がピッタリだと思った。一緒にボランティア活動を行った人もボランティアを支えてくれた人々もいたからこそ無事ボランティア活動を行うことができ、様々なことを学ぶことが出来たが、1番の収穫は人々の繋がりだと考える。

M.N.さん(2024GW日程)

今回のボランティアで、僅かながら地域に貢献すること、地域を知ること、そして今後の生き方について学ぶことができた。これは参加する前には分からなかったことであり、実際に参加したからこそ得られたものである。具体的な点については、他の質問項目で回答している通りであるが、一言で表すならば、「良い経験になった」に尽きる。せっかく良い経験ができたので、今後の意思決定にはふんだんに取り入れていきたい。

M.K.さん(2024GW日程)

全体的に、自分の成長を感じることができる良い機会であったと思います。一歩踏み出す勇気をこの活動を通して、得ることができました。帰ってきた後も、行く前の私ならチャレンジしないだろうなと思うようなことにも関心をいだくようになったり、自分の行動に対する責任を以前よりも強く感じるようになりました。そして、奥尻で感じた時間の尊さを日常生活においても大事にしていきたいと思うようになりました。また、自分の時間をとれていないときにここに戻っていきたいと思っています。

S.K.さん(2023春日程)

様々な価値観に触れる事の出来た幸せな10日間でした。例えば釣りで仕掛けを垂らして、魚の群れを待っている時。その間、海岸の堤防に寝転んで、風に吹かれながらぼーっとする。そんな一見、ただの無駄な時間に見えるかも知れない時間が、奥尻島では何故か幸せで、こんな幸せもあるんだなと、初めて実感しました。

匿名希望(2023夏日程)

ただお勧めされて勢いで参加しましたが、
さまざまに刺激を受けることができて、
本当に自分にとっても良い経験に思いますし、もっとこの地域の良さを広めて行きたいなと感じるとも思っていなかったので有難い機会でした。

四日市ひなさん(2023夏日程)

今でも思い出して戻りたいなと思うほど素敵な経験でした。島の人々の温かさに本当に助けられた10日間でした。勇気を振り絞って参加してみてよかったです。人生の中で1番キラキラしてる10日間でした!

H.Y.さん(2023夏日程)

これまで様々なボランティアに参加してきたが、長期間遠い場所でするボランティアは初めてだった。初めましての人たちとの生活と初めて行く場所に不安もあったが、そんな不安もすぐ吹き飛ぶほど充実した10日間だった。勇気をだして参加してよかった。

すべての投稿が表示されています 🥳