📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【さつま竹島コース】の評判

プログラムの満足度

4.4
4.4/5

世話人への満足度

4.7
4.7/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

匿名希望(2022年夏日程)

ボランティア活動としては空き家のDIYで、技術的なことも教えていただくことができとても勉強になりました。今回は途中までしか作業ができていないので、いつか空き家のDIYが、完了して地域交流の拠点になるのを楽しみにしています。
ボランティア活動以外でも、星空観測、SUP体験、魚釣りやシュノーケリングなど竹島の自然を満喫できて初めてのことばかりでとても楽しかったです。
エコフの皆様、晋作さん、このようなご時世の中開催していただきありがとうございました。

匿名希望(2022年夏日程)

暑くて、作業自体は大変なことも多かったですが、みんなで協力して、私たちの全力で島生活を充実させてくださった世話人の方に本当に感謝したいです。
とにかく、楽しかったです。ありがとうございます!また何かありましたら、よろしくお願いします。と伝えたいです!

O.S.さん(2022年夏日程)

今回のボランティアで、普段私が住んでいるところではできない経験をたくさんさせていただきました。世話人の方はとても良くしてくださり、私たちの希望を全て叶えてくださりました。今回のボランティアで得た経験や学び、そして人とのつながりをこれからの自分の人生に活かしていきたいです。

袴田菜々子さん(2019春日程)

行ってよかったと心から思います。地方創生について自分なりに考えられるだけでなく、島のリアルな生活をしることで、より島が身近に感じることができました。世話人の方や島の人たちの温かさに触れて、本当に心が満たされた時間でした。自分たちで自炊をしたり、共同生活をするのもとても楽しかったです。ありがとうございました!

S.S.さん(2019春日程)

概ね上記に書いたとおりだが、社会人という立場でありながら他の参加者とも打ち解けられ、活動できて良かった。
日中は体を動かし地域のために奉仕し、釣り、泳ぎなど適度に遊び、皆で料理をして食事をするという非常に人間らしい暮らしが出来た。
社会人であるため今回のような長期の休みは取れるかわからないが、これからも旅行などでお世話になった竹島を見守っていきたい。

O.H.さん(2019春日程)

とても充実した9日間を過ごせました。
島の方々の優しさ・温かさに惹かれ、島の魅力にどっぷりと浸かることが出来ました。島の方々と交流が出来て良かったです。今回の活動で島の方々の役に少しでもたてていたら良いなと思います。絶対にまた竹島に行きたいと思います。

次の参加者へのメッセージ

袴田菜々子さん(2019春日程)

地方創生について考えるのはもちろんだけど、その土地の悪いところを見つけるのではなく、まずその土地のいいところをたくさん見つけて、その土地を好きになることが大切だと思います。

O.H.さん(2019春日程)

島での生活でも大変なことばかりではないと思いました。竹島には行って良かったと思える魅力がたくさんあります。是非、島に住んでいる方々とたくさん交流していただきたいなと思います。

M.N.さん(2020春日程)

竹島はいろいろなことが体験できて、離島ならではの生活を知ることができます。自然や村おこし、ボランティアに興味のある人はぜひ足を運んでほしいです。行く価値があると思います。

匿名希望(2019夏日程)

ただ行くだけでも島を体感することはできますが、自分から何らかのアクション起こすことで、より楽しくより得られるものが大きくなると思います!

匿名希望(2019夏日程)

少しでも気になったら応募するべきです!似たような文言はどこでも聞くと思いますが、それはそれほどそこに大きな意味があるからです。まずは応募してみる、あとはなんとかなります!

世話人へのお礼

匿名希望(2022年夏日程)

とても優しく、丁寧に質問に対して答えてくださり、いろんな考え方を教えてくださったら話を聞いてくださって勉強になりました。また、竹島でやりたいことの希望を全て叶えてくれて嬉しかったです。シュノーケリングできたことと、DIYの技術を少しでも知れたことがとても楽しかったです。ありがとうございました。
いつかご縁があってまたお会いできるのを楽しみにしています。

匿名希望(2022年夏日程)

私たちの島生活を全力で充実させてくださりありがとうございました。とにかく、楽しかったです!しんさんが温かく迎え入れてくださったことが本当に嬉しかったです。私たちが、やりたいことが多すぎて、休む暇がなかったりと大変なことも沢山あったと思いますが、にこっと笑ってくれる姿が本当に有り難く、安心しました。
また、機会がありましたらお願いします!
また、会いたいです!

O.S.さん(2022年夏日程)

たくさんお世話になりました。
晋作さんのおかげで十分すぎるほどたくさんの経験をすることができました!
また竹島に行く機会があったときはよろしくお願い致します!

袴田菜々子さん(2019春日程)

ボランティアの私たちを見守っていただき、本当にお世話になりました。本当に貴重な経験をできて、竹島のことが大好きになりました!また絶対竹島に行きます!

S.S.さん(2019春日程)

社会人参加ということで色々と気を使っていただく場面が多かったと思いますが、
おかげさまで、とても充実した濃い10日間を過ごすことができました。
これからも教えていただいたことを踏まえて地方のあり方について考えていきたいです。

O.H.さん(2019春日程)

大変お世話になりました。
そして、晋作さんのこれまでの苦労や自分の考え方を話してくださってありがとうございます。
自分以外の意見を聞く大切さも、自分と向き合う大切さも、お話を聞いてとても身にしみました。
特に自分とよく向き合う考え方は心に留めておこうと思いました。
竹島の魅力は少しずつでも周りに伝えていけたらと思っています。
東京に帰った今も竹島に戻りたい、帰りたいという気持ちが大きいです。
また竹島に行きたいのでその時はよろしくお願いします。
改めまして、10日間ほどお世話になりました。ありがとうございました。