📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【渡嘉敷島コース】のレビュー

プログラムの満足度

4.5
4.5/5

世話人への満足度

4.9
4.9/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

匿名希望(2022年春日程)

農作業の大変さを知った10日間でした。でもそれ以上に村の人たちの温かさを感じました。今回の旅で色々な人と関わることができて、自分自身の成長に繋げることができたと思います。また行きたいです。

石橋美月さん(2022年春日程)

色んな考えを持ったボランティアの仲間や親切な世話役の方に恵まれて前向きに活動することができてよかった。農作業は大変だったが、普段の生活では経験出来ないことが出来て良かったと思っている。

匿名希望(2020春日程)

楽しかっただけでなく、とても勉強になりました。コロナウイルスの影響で中止になるかとヒヤヒヤしていましたが、無事決行できて本当によかったです。一生忘れません!ありがとうございました!

K.I.さん(2020春日程)

一人だけ社会人でしたが、学生時代に戻ったようで楽しかったです。
10日間で自分ができたことには限りがありますが、島でお世話になった皆さんから限りなく多くのことを学ばせていただきました。
もっといたいと思いましたし、また行きたいと思います。

K.S.さん(2020春日程)

環境保護の活動が、この先の生き方を考えるきっかけになった。また、家族や友達同士の結び付きが強くて素敵だなと思った。

次の参加者へのメッセージ

匿名希望(2022年春日程)

ボランティアとして農作業をすること、村の人たちと関わること、海や山で直接自然を感じること、すべてが人生経験として将来の自分の糧になります。自ら動いて多くのことを吸収してきてください。

匿名希望(2020春日程)

1番の魅力はプログラムの内容がとても自由なことです。滞在中のスケジュールは特に決まっておらず、天候によって決まります。だからこそ都会とは180度違った、「THE 田舎暮らし」を体験出来ると思います!

K.I.さん(2020春日程)

観光気分で行くなら行かなくていい。
現地の人と本気で地域を変える心意気がある人に参加してほしい。
ボランティアとは自分を犠牲にすることではない。
お金を払って参加するなら、現地の人からたくさんのことを盗んで学んでほしい。

K.S.さん(2020春日程)

新しい価値観に出会えます。たまにはスマホやゲームから離れて思い切り自然と向き合ってみましょう!

世話人へのお礼

匿名希望(2022年春日程)

10日間ありがとうございました。イレギュラーから始まり自分たちも分からないことだらけでしたが、この10日間で色々なことを学べました。渡嘉敷の観光だけではない一面や、村の方々の繋がり、自然の美しさなどを体験させてもらって本当に感謝しています。また訪れるのでその時はよろしくお願いします。

匿名希望(2020春日程)

何から何まで本当にありがとうございました!絶対また行くので覚えててください!その時はまた農作業お手伝いさせてください!

K.I.さん(2020春日程)

自分たちには至らないところもありましたが、皆さんには至れリ尽くせリの対応をしていただき感謝しています。
来さんのご飯を毎日楽しみにしてました!
竜二さんからはもっと学ばせていただきたいです!
明子さんにはもっと面白い話を聞かせてもらいたいです!
また島に行くのでこれからもよろしくお願いします!

K.S.さん(2020春日程)

帰ってからも話したいことがいっぱいあります。また行きます。ありがとうございました!