📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【屋形島コース】のレビュー

プログラムの満足度

4.9
4.9/5

世話人への満足度

4.9
4.9/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

匿名希望(2023春日程)

素晴しい経験ができた。その地域に行くこと自体が村おこしにつながるというのをとても感じることができた。

A.U.さん(2023春日程)

今回のボランティアから地域おこしや考えの異なる人への理解、色々な人との考えや経験について聞くことなど、様々なことを島民の方や世話人の方から多く学びました。ボランティアの途中で、世話人の方と参加者で話すことがありました。その際に、自分の考えや好きなことなどを話したり、他の人のを聞いたりするなど、大学生になって込み入った話をしてこなかった私にとって、今後の人生や人との考え方を見直したり、今の自分への刺激になりました。
今回はサークルとして行ったため、次回行く際は1人で行ってみたいと思いました。

M.K.さん(2023春日程)

とても自分のためになった。たくさんの話し合いや、仲間との作業などとても、良かった。

匿名希望(2023春日程)

前半に色々とアクシデントがあって予定通りとはいかなかったが、楽しい10日間を過ごすことでができて良かった。

匿名希望(2023春日程)

初めて屋形島に行き、本当にスーパーもコンビニも何もないんだ!と驚きました。始めは家がポツポツとあり、あとは一面ススキで少し寂しさを覚える印象でした。次の日からヒオウギ貝の養殖のお仕事に参加させて頂き、最初は少しどうしたらいいか分からなかったお仕事も、どんどん慣れていき楽しくなりました。仕事場の方々も話しかけて下さったり、聞いたら質問に答えて下さりもっと色々なことを知りたかったなと感じました。
島の方々と関わる機会があり、そこで島の歴史や漁師さんが何を獲っているか、島が好きだという話を聞かせて頂きました。私も正直始めは、ここに1人で10日間か…と感じていましたがあっという間過ぎて終わる頃には島も居心地良かったなと感じました。何もなかったけど島の方は優しいし、全然分からない方言が飛び交う会話が新鮮で、居心地が良かったです。
ボランティアとはなにか、や、これから屋形島ってどうするべきなのかという話を世話人の方としました。一番衝撃的だったのは、ボランティア団体すべてが思慮深い人ではないということでした。相手のことをどれだけ思えるかが大事なはずなのに、どこか抜けていたりする”ボランティア”もあるんだなと驚きました。10日間が本当にあっという間で勉強になりました。

S.I.さん(2023夏日程)

知らない人と出会って生活しこの村を助けていくことについて学べたし楽しむことができた!

次の参加者へのメッセージ

匿名希望(2023夏日程)

 日常の生活と離れて、自然を感じたい人、ゆったりとした時の流れを感じたい人にぜひ来てもらいたいです。非日常的な生活の中で体験する様々なことが自分の中にある考えを変えたり、広げたりするきっかけを与えてくれると思います。

F.W.さん(2023夏日程)

屋形島の方々は皆さん優しくて接しやすいので、アットホームな雰囲気の中で生活を送ることが出来ると思います。綺麗でオシャレなゲストハウスを維持・発展させるためのお手伝いをさせていただけるのは、なかなかできない体験です。仲間たちと沢山コミュニケーションをとって、互いの得意不得意を補完し合うことができれば、共同生活は上手くいくと思います。ヒオウギ貝養殖の仕事を体験したり、ディスカッションしたりすることで、屋形島の将来について仲間たちと本気で考えたことは、自分の人生の糧になると確信しています。ぜひ屋形島の自然と暖かい島民の方に会いに行ってみてください。

匿名希望(2023夏日程)

この島に来ると、本当に心が浄化されます。日々の暮らしに嫌気が差していて疲れているという人にぜひ訪れてみて欲しいです。海と山に囲まれ、涼しい風が通り抜ける自然いっぱいの屋形島はきっと参加者の皆さんを癒してくれることと思います。

H.K.さん(2022春日程)

自分と向き合い、自然と向き合い、人の思いに向き合う。
とっても大切なことなのに、日々忙しいと向き合っていることを忘れてしまう。屋形島では、思いっきり感じて大切なことと向き合うことができます。
新しい自分に出会え、いろんな自分のことを認めてあげられるきっかけになると思います!素敵な、かけがえのない時間になるはずです!

世話人へのお礼

匿名希望(2023春日程)

ヒオウギ貝沢山食べさせて頂き、ありがとうございました。夜ご飯も何度も作っていただいたり、他のお仕事で忙しそうな中、時間を縫って他の島に行かせていただきありがとうございました。

匿名希望(2023夏日程)

 10日間、大変お世話になりました。はじめての場所で人となれるのに時間がかかる私がこんなに短い期間で慣れることができたのは、共同生活を一緒にしたメンバーはもちろん、猛さんの温かい人柄のおかげだと思っています。一緒にお話ししていくうちに、一人一人のことを考え、私たちがどうやったら屋形島で有意義な時間を過ごせるかを考えてくださっているというのを感じました。また、温かい人の周りには温かい人が多くいるということを改めて感じました。島での活動を通して、たけしさんのご家族を含めたすばらしい島民の方々に出会い、関わることができました。本当にありがとうございました!また、お会いできる日を楽しみにしています

F.W.さん(2023夏日程)

短い期間ではありましたが、大変お世話になりました。猛さんの明るく暖かい人柄なくしては、今回の活動は上手く進まなかったと思います。活動の最初に私は「机の上で勉強するだけでは分からないことを1つでも見つける」という目標を設定しました。そのうちの一つが、地域活性化のためには猛さんのような、「地域の外と中の人々を繋ぐ人の存在がかなり重要である」ということです。地域を盛り上げようと、行政やNPOなどの外部の人間が急に住民のテリトリーやアイデンティティに踏み込むと、混乱するのは当然のことです。その結果反発が起こって関係が破綻することもあるかもしれません。地域住民との繋がりもあって、それでいて島を客観的に見ることのできる猛さんのような人の活躍が鍵になるのだということを学びました。
ヒオウギ貝のお仕事の際には、後藤家の方々にも大変お世話になりました。皆さん優しく丁寧に教えてくださったので、仕事に行くのは全く苦ではありませんでした。いつもの大変なお仕事に加えて私たちの指導もしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。私たちも本当の家族のように思って過ごさせていたたきました。最後のBBQの際にみんなで食事を共にできたことがとても嬉しく、既にホームシックのような気分になっています。本当にありがとうございました。
この10日間で、ゲストハウスのお手伝いやヒオウギ貝の仕事を通して学ぶこと以外にも、自分の性格や人生について考える場面が多くあったように思います。今まで私は自分は無味乾燥な人間だと感じることがよくあり、自己肯定感も低い方だという自覚がありました。人の目を気にして萎縮して生きているという感覚があって、自分に向いていることが何なのか、悩んでいました。屋形島に来て猛さんや彩華さん、たいちさんのようにのびのびと生きている人を見て、もう少し自分の願望・欲望を出してもいいのかなという気になりました。MBTI診断や占星術を通して、自分にしかないもの、自分の長所や短所、適性などを客観視できたので、進路決定の時期に差し掛かっているこの時期にこの活動に参加出来たことは、本当に良かったと思っています。
猛さんのきめ細やかな心配りのおかげで、私たちはとても楽しく充実した日々を過ごすことが出来ました。数々の貴重な経験をさせていただけて、この10日間で人生がすごく豊かになったような気がしています。本当にありがとうございました。ご家族の方々や彩華さんにも感謝しております。ありがとうございました。いつになるかは分かりませんが、将来必ず屋形島を訪れて、今よりもパワーアップした島になっていることをこの目で確かめたいと思います。短い間ではありましたが、幸せな日々を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。

匿名希望(2023夏日程)

10日間お世話になりました!猛さんとしゅんすけさんの掛け合い、見ていて本当に面白かったです。占星術当たりすぎていたので、アドバイスを今後の人生の参考にしたいと思います!!お母さん、お父さん、たくやさん、あやかさんにも宜しくお伝えください^^