参加費について

村おこしNPO法人ECOFFのボランティアの参加費には、入会金の3,000円が含まれています。
過去にECOFFのボランティアに参加された方は入会済みですので、参加費は3,000円引きとなります。

参加費はコースや日程によって異なりますので、各コースの詳細ページをご覧ください。

参加費以外に現地までの往復の交通費や、フリータイムの時のおこづかい、
海外旅行保険の加入費(海外コースの場合)が必要ですが、賢く計画することで全体でかかる費用を節約することができます。

※インターン生は特別な場合を除き参加費は不要です。

参加費に含まれるもの

食費・各種経費・保険料・寄付

 

ボランティア期間中の宿泊施設は現地の方々ご協力により無料で提供されます。

ガイド料、その他の経費は、現地受入コーディネーターが少ない予算内でやりくりをしてくださっていますので、ホテルやデパートのような扱いを期待しないようにしましょう。

保険は、ECOFFが一括して損保ジャパン日本興亜の国内旅行保険に加入いたします。

寄付金は、ECOFFが継続的に活動をするための費用として有効活用いたします。非営利団体といえども、継続するためには最低限の経費が必要ですのでご理解ください。

参加費以外に必要な費用

交通費・個人的な費用

 

ご自宅から現地までの往復交通費は参加費に含まれませんので、お好きな移動手段をお選びください。

交通費が必要なのは、参加者同士の集合場所までではなく、活動をする現地までですのでご注意ください。

そのほか、参加期間中のフリータイムに、交通費や嗜好品・土産品購入費、入場料等などが必要な場合がございます。

追加費用

 

一部の地域では参加費と交通費以外に必ず必要な費用がある場合がございます。詳しくは各コースの詳細ページをご覧ください。

例:昼食代、海外旅行保険

参加費の内訳について

村おこしボランティアの参加費の内訳は、おおむね下記の通りです。
実際にプログラムに必要な費用は参加費の66%で、34%はECOFFの運営費に充当されます。

寄付金の使途について

村おこしボランティアの参加費に含まれる寄付は
商品販売事業(えこふ市場)の収益と合算され、おおむね下記のように事業費として振り分けられます。

ボランティア事業の寄付はECOFF事業費の36%で残りの64%は商品販売事業の収益でまかなわれています。

さらに詳細な寄付金の使途については、寄付運用ポリシー(PDF)をご覧ください。

キャンセルと変更について

本人都合のキャンセルの場合

お申し込み後のキャンセルをご希望の場合、参加費の50%をいただきます。なお、出発日から起算して2週間前を過ぎてからのキャンセルにつきましては、参加費のご返金はいたしかねますので、ご了承ください。

参加確定時点で現地の方が受け入れのための準備をしてくださっていることや、諸経費がかかっていることを加味のうえ、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 

フェリー等が欠航した場合

フェリー等が欠航した場合は、開始日が次のフェリー出航日からとなり終了日は変わらないため、日程が短縮されます。その場合は、不要になった費用があった場合、現地にてその額をご返金いたします。

なお、2日以上フェリーが出航しない場合は、ボランティアが中止されることがございます。その場合、参加費から10,000円を差し引いた額をご返金いたします。プログラムの準備のために消費されている費用がございますので、ご了承ください。

 

他の日程や地域に変更する場合

変更先の日程や地域が満員になっておらず、かつ特別な理由(冠婚葬祭、学校のスケジュールの変更などやむを得ない事情、また、ご自身の目的を達成するために他の地域への変更が必要だと思われた場合など)がある場合は、出発日の翌日から起算して2週間前までなら無料で変更できます。

村おこしNPO法人ECOFF