📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

参加費について

トータルで必要な費用

村おこしボランティアに参加するには、各コースの参加費のほかに、現地までの交通費が必要です。

トータルで必要な費用は、行き先・出発地・交通手段などで変わります。

各コースの詳細ページに記載されているアクセス方法を確認し、大まかな費用を確認してからお申し込みください。

なお、参加費にはECOFF入会金の3,000円が含まれています。過去にECOFFのボランティアに参加された方は入会済みですので、参加費は3,000円引きとなります。

参加費に含まれるもの​

食費

水道光熱費

保険料

寄付金

ECOFF入会金

諸経費

ボランティア期間中の宿泊施設は、現地の方々のご協力により無料で提供されます。

食材費と滞在費(水道光熱費、その他の経費など)は、参加費の予算内で現地の世話人がやりくりしてくださいます。

保険は、ECOFFが一括して損保ジャパンの国内旅行保険に加入いたします。

寄付金は、ECOFFが継続的に活動をするための費用として有効活用いたします。

ECOFFの活動は非営利です。参加費を受け取ることでECOFFや世話人に利益が発生することはございません。

参加費に含まれないもの

現地までの交通費

個人的な費用

ご自宅から現地までの往復交通費は参加費に含まれませんので、交通の手配はご自身でお願いいたします。

交通の手配が必要なのは、参加者同士の集合場所までではなく、活動をする現地までですのでご注意ください。

そのほか、参加期間中のフリータイムに、交通費や嗜好品・土産品購入費、入場料等などが必要な場合がございます。

一部の地域では参加費と交通費以外に必ず必要な費用がある場合がございます。詳しくは各コースの詳細ページの参加費をご覧ください。

参加費の内訳について

村おこしボランティアの参加費の内訳は、おおむね下記の通りです。

実際にプログラムに必要な費用は参加費の66%で、34%はECOFFの運営費に充当されます。

各コースの参加費の明細は、詳細ページの参加費からご確認いただけます。

寄付金の使途について

村おこしボランティアの参加費に含まれる寄付は、商品販売事業の収益と合算され、おおむね下記のように事業費として振り分けられます。

ボランティア事業の寄付はECOFF事業費の36%で残りの64%は商品販売事業の収益でまかなわれています。

さらに詳細な寄付金の使途については、寄付運用ポリシー(PDF)をご覧ください。

キャンセルと変更について

本人都合のキャンセルの場合

お申し込み完了後(参加費のご入金後)のキャンセル料は下記のとおりです。

参加確定時点で現地の方が受け入れのための準備をしてくださっていることや、諸経費がかかっていることを加味のうえ、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。※日数は出発日から起算します。

  • 30日前まで:無料(銀行振込手数料を差し引いた残りの金額をご返金します)
  • 29日前〜15日前:参加費の半額(参加費の半額をご返金します)
  • 14日前〜当日:参加費の全額(参加費のご返金はございません)

現地都合のキャンセルの場合

銀行振込手数料を差し引いた残りの金額をご返金します。

他の日程や地域に変更する場合
変更先の日程や地域が満員になっておらず、かつ特別な理由(冠婚葬祭、学校のスケジュールの変更などやむを得ない事情など)がある場合は、出発日の翌日から起算して2週間前までなら無料で変更できます。

フェリー等が欠航したり悪天候や災害が発生した場合

資料をご覧ください:ECOFFのプログラムに関する悪天候や災害時の対応について

感染症などがまん延した場合

資料をご覧ください:ECOFFのプログラムに関する感染症についての対策および方針

特別な規定

上記では対応しきれない事象が発生した場合は、異なる規定を設ける場合があります。

その際は、ウェブサイトおよび参加者宛てのメッセージ等でお知らせいたします。

知っておいてほしいこと

現地での懇親会や外食時の飲食代等について

参加費のうちおよそ66%は、参加者が現地で生活をするために必要な経費として使用されます。

これらの経費には、水道光熱費、食材費、保険料、活動に必要な資材(例:人数分の農具や漁具などのボランティア活動に必要なもの)、地元の方への謝礼金(例:船を出してもらったお礼、食事を提供してくださったお礼など)どが含まれていますが、懇親会などの行事や外食時の飲食代は含まれていません。

地域や日程、条件などによっては、これらの経費に余裕があり、懇親会などでの飲食代に活用される場合がございます。また、経費に余裕がない場合でも現地の方々の好意によって参加者の飲食代が免除される場合がございます。

こういった事情から、現地の方々との懇親会の際に参加者費用が免除されることを当然に思っている参加者がおられますが、それは誤った考えです!

各地域によって経済状況や現地参加者への接し方は異なりますので、他の地域では無料だったからといって、いつでもタダで飲み食いができると勘違いしないようにお願いいたします。

それに、もし現地の方々が「今回はおごろう」と思っていても、参加者が「これっておごりですよね?」などといった態度を取れば、現地の方々も興ざめしてしまうことは容易に想像できますよね?

参加費に含まれているのは、あくまでも皆さんが現地で生活をするために必要な経費のみであって、懇親会など外食時の飲食代は含まれていません。同じように有料施設の入場やアクティビティーに必要な費用も含まれていません。

もし、そういった費用を現地の方々が負担してくださるのであれば、深く感謝し、お礼としてしっかりとボランティア活動に励みましょう。もし、参加者の負担であったとしても、自分たちが飲み食いする分を支払うのは当然のことですから、それはそれとして現地の方々との交流を楽しんでください。

プログラムは、現地滞在中だけではありません

村おこしボランティアは、現地に行く前の準備(旅前)・現地滞在中(旅中)・現地滞在後(旅後)を合わせて1つのプログラムになります。

大切な時間とお金を使って参加するのですから、ECOFFが提供する旅前・旅中・旅後すべてを最大限に活かしてください。