島全体から感じる大自然!

みんなで山の方へ行きました。

今日は、いつも通りゆっくり起きて、朝ごはんを食べてゆっくりしていると、活動がまさかのごま塩作りでした。この期間中なんども私は作っていたので、正直「どうせ、いつものといっしょやろ」とか勝手に思っていました。

いつものキッチンにみんなで集まり、映画を見ながら調理? していました。(ぶっちゃけ、インターン生の真実さんにめちゃがんばってもらいました)完成したのは、いつもより深みのある香ばしいものでした。このごま塩を使い、お昼にしました。

午後は、登山というほどでもないですが、みんなで山の方へ行きました。イージーコースらしいのですが所々危ないとこ、めちゃ急なとこなどがあり、とてもイージーには感じなかったです。

でも途中に大きな桜の木があったり、木や竹などで覆われた小道があったりといつも整備された農道を行き来している私たちにとって違った島の大自然の側面を見ることができました。

島ながれボランティア諏訪之瀬島コース

やはり、一番は頂上から見上げた島の様子です。来てから行った場所がはほぼ全て見渡せました。ゲストハウスや飛行場などはもちろん、きてからいろいろなところに行ったつもりでしたが、まったくわかんないとこもありました。帰りにも冒険心をくすぐるとこりがたくさんあり楽しみながら帰りました。

島ながれボランティア諏訪之瀬島コース

その後、海に行きましたが、浜で波と戦う約1名を除いて、爆睡しました。高い波の打たれる音と浜風はとても心地よく、時間があっという間に過ぎて行きました。

何度か、海へ行きましたが、毎回変化する自然はとても面白く、特に波は何回見ていても飽きません(私だけかもしれませんが)。

今日の夜もみんなでご飯をつくりました。じゃがもちみたいなやつはサイコーでした。うますぎて、食いすぎました。

個人的な目標は、冷蔵庫の中身を食べ尽くして帰ることなので明日は、たくさん食べて倒れそうになって帰ろうと思います。ヨガも頑張ります。