明日から島で行われるイベント、encounterの準備のため、朝から魚をとりに海へ向かいました。竹島の海は透き通っていてキラキラしていてとっても綺麗で感動です!港から漁船で数分したところでフィン、シュノーケルを着用していざ、海へ。海の中を覗いてみると、のびのびと魚が沢山泳いでいました!素敵な光景を自分の目でしっかりと見ることができて、本当に嬉しかったです。海の中で体を自在に動かすのはとても難しく、わたしたちは魚をとることはできませんでした。

午後は、晋作さんを始め、村の方がとってくださった沢山の魚をさばかせていただきました。

魚のアラとりや、三枚おろしなど、村の方はとってもスムーズで綺麗に行っていて、すごいなあと思いました。この作業を通して、村の方とも色々なお話ができて、昨日よりも仲良くなれた気がしました!

さばいたお魚は、夜ご飯にお刺身とお味噌汁にして、美味しくいただきました。

今日は竹島の海を通し、海に入ること、魚をとること、調理するとこ、ひとつひとつの作業を全部行っている村の方を、昨日以上に尊敬できる1日となりました。

明日から行われるencounterでは、村の方と一緒に楽しいイベントができるようにしっかりとお手伝いしたいと思います!


村おこしNPO法人ECOFF